平成30年度新体操女子東北ブロックU-12研修会

2018

 新体操女子9ブロックU-12研修会  東北ブロック

 

          秋田県立秋田北高等学校体育館 

                                                      9月16日・17日

 

いろいろライン 11いろいろライン 11いろいろライン 11

 

resize0055.jpg 

               参加選手と高橋先生・中澤先生


 今年の新体操女子東北ブロックU−12研修会は秋田県で開催されました。

各県から10人の選手 と指導者が参加し、日本体操協会 コーチ育成委員会から高橋 弥生先生中澤歩美先生が派遣されて次の項目を3時間にわたり熱心に指導してくださいました。

 @縄跳びアップ 

 Aコーディネーショントレーニング 

 B基本からジャンプ 

 C表現  コーチワークも兼ねて行う

 

 東北ブロックでは東北の選手たちに必要な表現と、メンタル面を強くしたいと言う思いで、別に講師を依頼しプログラムに 取り入れました。

 表現指導 

  講師 秋山エリカ先生 東京女子体育大学教授

 メンタルトレーニング

  講師 宇都 友博先生 秋田県スポーツ科学センター

 

  いろいろライン 11  いろいろライン 11

 

高橋yayoi1.jpg

  中央講師 高橋先生・中澤先生      

                           U12高橋2.jpg

U12エリカ1.jpg

  秋山先生の表現指導

   最初固まっていた選手たちも、先生の巧みな話術と動きに心がほぐれ曲の感じで表現できるようになっていきました。

                    U12エリカ2.jpg

 参加した指導者も自然と一緒に動いていました。

   U12指導者.jpg

     

U12クラブ1.jpg

   手具「クラブ」 指導 宮城県 岩田先生

                  U12クラブ2.jpg

 

 この事業から日本の強化選手がたくさん選出されています。

今年からはU-12ブロック選抜選手の推薦枠は無くなったということで残念ですが、東北から選抜された2名の選手はU-12全国講習会でも頑張ってください。ジュニアでも世界を目指したい選手はトライアウトに参加できます。

目標を高く持って練習していってぜひ挑戦していきましょう!   

   

    頑張ろうexclamation 東北ぴかぴか(新しい) 未来のオリンピック目指して

 

30年カット全員.jpg 

                       参加者全員


    いろいろライン 11      いろいろライン 11     

  

 秋田のジュニアの保護者のみなさんに・マット運搬や接待など大変お世話になりました。

ありがとうございました。


      いろいろライン 11いろいろライン 11   

 

この記事へのコメント
研修は普段体験しない表現力やメンタルトレーニング等で学ぶことがたくさんありました。私は特に秋山先生から教わった表現の練習が心に残っています。またいろいろな手具操作をして楽しく練習しました。このU12で自分の課題をたくさん見つけることができました。2日間で学んだことをこれからの練習に取り入れて頑張っていきます!2日間ありがとうございました。
Posted by 斎藤 夏望 at 2018年09月25日 22:51
U12では フープ、ボール、ロープ、クラブを いつもとは また違う使い方で練習しました。難しいところもありましたが とても楽しかったです。メンタルトレーニング講習会は、心のトレーニングのお話しでした。心のトレーニングは 新体操だけではなく いろいろなところで役に立つと思いました。これからは 目標を立て 少しでもそこに近ずける様に努力したいと思います。先生方 2日間大変お世話になりました。
Posted by 清実 華月 at 2018年09月26日 21:14
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。