☆22年度 新体操競技者育成プログラム東北ブロック研修会

22年度 新体操競技者育成プログラム第一事業

新体操女子タレント発掘、東北ブロックプレジュニア選手研修会

及びコーチ育成研修会

                      7月3日・4日             会場:山形市総合スポーツセンター

    *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

  今年も山形で東北ブロック・プレジュニア選手研修会と、新体操コーチ育成研修会が開催されました。各県12名の選手 (計72名) と指導者が参加して、2日間の研修が実施されました。日本体操協会から派遣の五明みさ子先生と、山田綾果先生、そして各県推進委員の先生達を中心に指導を割り当ててコーディネーショントレーニング・バレエレッスン・手具を使っての筋肉トレーニング・柔軟・アメリカンカなどを指導してくださいました。 競技者育成プログラム第二事業は東京であります。東北から今年の枠がわずか1名、選ばれた選手は9ブロック選抜プレジュニア合宿に参加できます。 進藤みのりと深瀬菜月もここからスタートしました。夢を持って頑張って欲しいです。

resize3439.jpg

                                 resize3437.jpg

resize3443.jpg

                                 resize3434.jpg

 五明先生からは、アメリカンカなど、山田先生からはロープとボールを使った筋力トレーニングなどを中心に丁寧に指導していただきました。ジュニアアジア大会団体優勝の佐々木真子選手が見本になってくださいました。各県の指導者の先生たちも、いろいろと工夫して指導してくださってお疲れ様でした。
選手の皆さんは今回学んだことを、帰ってから他のお友達にも教えてあげてください。
毎年お世話してくださっている石田美恵先生をはじめ、山形県の先生たち、そしていつも誠心誠意、細やかにお世話をしてくださる山形RGの保護者の方たちには毎年感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 五明・岩田.jpg

 

  

 

 

 

resize3491.jpg

                                     

 

 

  

   

 

    *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

resize3444.jpg

体育館のまわりは、あじさいが咲き乱れていて、今年も気持ちが癒されました。

                           resize3489.jpg  

秋田新体操クラブからは、木村香澄・笹原光・高橋明依・煙山千夏・船木美優・石塚真尋・

小笠原凜・上村望柚子・加藤純麗が参加しました。この研修で学んだことを練習に生かして

いきましょう!そして、また次の目標に向かって頑張りましょう!    

わーい(嬉しい顔) さくらんぼのシーズンなので、今回は頑張ったごほうびに「やまや園」のさくらんぼ狩りに行きました。   

       resize3450.jpg まずは昼食です。

経営者が岩田先生の教え子さんで、特別にラズベリーも取って食べてもいいと言っていただいて手(チョキ)子供たちだけでなく私たちも2種類の味を楽しみました。

                              

resize3452.jpg

resize3475.jpg ラズベリー.jpg

resize3463.jpgresize3464.jpg

     resize3478.jpg     resize3468.jpg

     みんな大好物です。さくらんぼは上の方が甘いそうです。

      resize3477.jpg     resize3466.jpg

 resize3467.jpg    resize3454.jpg

みんな最高の笑顔ですね、「たくさん食べてもいいよ」と言ったら時間も忘れて食べていました。

練習もそうだといいですね。

  *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

  るんるんるんるんるんるん   resize3456.jpg    バスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

この記事へのコメント
初めて合宿に参加させて頂き、とても勉強になり、楽しく、有意義な2日間だったようです。
引率して下さった先生方始め、遠路運転して頂いたお父様、先輩の皆さん、陰ながらアドバイス下さったお母様方、本当に有難うございました。
今後とも、宜しくお願い致します。
Posted by 望柚子 母 at 2010年07月06日 18:38


選手の皆さん、そして先生方育成プログラムお疲れ様でした。
さくらんぼ狩りもよかったですね☆
私は育成プログラムといえば、6年生の時ユースパルで行った県予選を思い出します。
あの時ちょうど運悪く熱を出してしまい、フラフラしながらやっていました。
でも、その時になんとか頑張って通過し、ブルガリアまでいくことが出来ました。
今の私があるのは、先生方のおかげです。今までずっと先生方についていって本当に
良かったと思っています。本当にありがとうございました。

みなさん、これからも毎日を大切にして、頑張ってください!!ロシアから、応援
しています!
Posted by 深瀬菜月 at 2010年07月06日 19:16


2日間の山形合宿、大変お疲れ様でした。とても内容の濃い研修だったようで、この研修で学んだ事を今後いかしていければと願っております。山形でお世話になりました先生、保護者の皆様をはじめ、引率して下さった中野先生、舞先生、鳥海先生、船木先生本当にありがとうございました。(サプライズの楽しいさくらんぼ狩りも有難うございました。)
そして段取りして頂いた6年生のお母様、運転手を引き受けて下さった光さんのお父様有難うございました。
Posted by mahirohaha at 2010年07月06日 21:38


ご指導してくださった先生方本当にありがとうございました。

先生方に丁寧に教えていただき、勉強になることがたくさんありました。
教えていただいたことを決して無駄にせず、自分の弱い所をなくしていきます。

山形のお母さん方、合宿所でもお世話していただきありがとうございました。

今回は、合宿後に人生初めてのラズベリー、酒田に住んでいる時以来のサクランボ狩り、どちらもいい思い出になりました。ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

菜月さん、ロシアからありがとうございます。
みんなで、秋田から応援しています!! 
Posted by 光 at 2010年07月06日 22:36


先生方 二日間本当にお世話になりました。
山形合宿では五明先生からアメリカンカや「だどう」などたくさんの事を教えていただき勉強になりました。
帰りは さくらんぼ狩りとラズベリー狩りに連れて行ってくださり ありがとうございました。とっても嬉しかったです。
Posted by ちか at 2010年07月06日 22:42


二日間、たくさんご指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。山形合宿は、初めてで、出発する前から緊張していてお腹が痛くなり、先生方には心配をかけてしまい、すみませんでした。山形ではいろいろな新しい練習をさせてもらいました。それを普段の練習に生かしていきたいです。
 
また、帰りにはラズベリー狩りと、さくらんぼ狩りに連れて行ってくださり、ありがとうございました。美味しかったです。
そして、往復運転してくださった光さんのお父さん、ありがとうございました。最後になってしまいましたが5年生、6年生のみなさん、面倒を見てくださり、ありがとうございました。
これからまた、一生懸命練習します。先生方、どうぞよろしくお願いします。          
Posted by 加藤 純麗 at 2010年07月09日 20:10
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。