22年度 新体操競技者育成プログラム第一事業

新体操女子タレント発掘、東北ブロックプレジュニア選手研修会

及びコーチ育成研修会

                      7月3日・4日             会場:山形市総合スポーツセンター

    *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

  今年も山形で東北ブロック・プレジュニア選手研修会と、新体操コーチ育成研修会が開催されました。各県12名の選手 (計72名) と指導者が参加して、2日間の研修が実施されました。日本体操協会から派遣の五明みさ子先生と、山田綾果先生、そして各県推進委員の先生達を中心に指導を割り当ててコーディネーショントレーニング・バレエレッスン・手具を使っての筋肉トレーニング・柔軟・アメリカンカなどを指導してくださいました。 競技者育成プログラム第二事業は東京であります。東北から今年の枠がわずか1名、選ばれた選手は9ブロック選抜プレジュニア合宿に参加できます。 進藤みのりと深瀬菜月もここからスタートしました。夢を持って頑張って欲しいです。

resize3439.jpg
resize3437.jpg
resize3443.jpg
resize3434.jpg

 五明先生からは、アメリカンカなど、山田先生からはロープとボールを使った筋力トレーニングなどを中心に丁寧に指導していただきました。ジュニアアジア大会団体優勝の佐々木真子選手が見本になってくださいました。各県の指導者の先生たちも、いろいろと工夫して指導してくださってお疲れ様でした。
選手の皆さんは今回学んだことを、帰ってから他のお友達にも教えてあげてください。
毎年お世話してくださっている石田美恵先生をはじめ、山形県の先生たち、そしていつも誠心誠意、細やかにお世話をしてくださる山形RGの保護者の方たちには毎年感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

五明・岩田.jpg
resize3491.jpg

    *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

resize3444.jpg

体育館のまわりは、あじさいが咲き乱れていて、今年も気持ちが癒されました。

                          

resize3489.jpg

秋田新体操クラブからは、木村香澄・笹原光・高橋明依・煙山千夏・船木美優・石塚真尋・

小笠原凜・上村望柚子・加藤純麗が参加しました。この研修で学んだことを練習に生かして

いきましょう!そして、また次の目標に向かって頑張りましょう!    

 さくらんぼのシーズンなので、今回は頑張ったごほうびに「やまや園」のさくらんぼ狩りに行きました。   

resize3450.jpg

まずは昼食です。

経営者が岩田先生の教え子さんで、特別にラズベリーも取って食べてもいいと言っていただいて子供たちだけでなく私たちも2種類の味を楽しみました。

resize3452.jpg
resize3475.jpg
ラズベリー.jpg
resize3463.jpg
resize3464.jpg
resize3478.jpg
resize3468.jpg

     みんな大好物です。さくらんぼは上の方が甘いそうです。

      

resize3477.jpg
resize3466.jpg
resize3467.jpg

    

resize3454.jpg

みんな最高の笑顔ですね、「たくさん食べてもいいよ」と言ったら時間も忘れて食べていました。

練習もそうだといいですね。

  *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

resize3456.jpg