秋田ローカルタレント 大島 貴志子 
6月20日 

 秋田の魁新聞に、今年3月の発表会でアナウンスをしてくださった

 大島貴志子さんが掲載 されていましたので、紹介します。

彼女が秋田新体操クラブに入会したのは昭和52年、幼稚園の年中の時でした。 とても 可愛い子でしっかり者でした。

小学→中学→高校は秋田北高校の新体操部 12年頑張り ました。特に高校時代は、新体操に明け暮れ 合宿・遠征と毎日が大変でした。 2年生の インターハイで団体4位、3年生はキャプテンとしてみんなをまとめ、兵庫インターハイで準 優勝の成績でした。卒業後は新体操を離れましたが、ワールドゲームズや秋田国体などと 大きな大会でアナウンスで協力してくれています。  ローカルのTVやラジオに出ています。

【新体操は体を使いますが、今は声で自分自身を表現できることに喜びを感じています】 素敵ですね、自分の道をしっかりと歩んでいます。

大島貴志子さんと同じ学年では{NHK TVの お母さんと一緒 }で体操のお姉さんだった 松野ちか(智加)さんがいます。2代目たいそう『トライ!トライ!トライ!』のおねえさん で新体操をモチーフにした体操のコーナーで、リボンとフラフープを使っておねえさんの 動きを音楽に合わせて子供たちが真似するというものでした。 そのおかげで新体操に 憧れる子供たちが多くなってくれました。

彼女は東京女子体育大学に進学し世界選手権などに出場、四大陸選手権では優勝をし ています。

 (今CMなどで活躍しているモデルの佐々木希さんも、中学時代秋田新体操クラブ員 でした。)