発表会に向かって                  

  エピローグ ゴース作品構成 振り付け

                 1月18日〜19日

      *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

 第22回 秋田新体操クラブ発表会は、3月16日(日)です。

恒例のゴースの構成を今年は東京女子体育大学新体操競技部の4年生の学生さんにお願いして作って頂きました。

2日間終日の長い練習でしたが、子供たちも全員出席で最後まで頑張りました。

           

resize1232.jpg
resize1234.jpg

  注意を聞いて、もう一回

                       

resize1244.jpg

     曲を聴いてカウントをとる勉強です 

resize1235.jpg

 ジュニアの旗、格好いい演技です。

resize1236.jpg
resize1231.jpg
resize1239.jpg

  完成です! 瀬尾 光さん(副主将)・岩木 美樺さん(主将)、手順良く3部構成の演技を作ってくださいました。さすがでした。

2日間ありがとうございました。後は、発表会まで完成度を高めていきます。

resize1237.jpg

5年部のお母さん達が世話係で、手具の管理や作成、指導者の昼食のお世話などをしてくださっています。

毎回、一生懸命に働いてくださっていて感謝です。指導者も子供たちもお母さんたちの熱意に負けないくらいがんばりましょう。

いろいろライン 11

  寒気団で雪が続く時で、寒い秋田の冬でしたが、元気に頑張ってくださいました。

お二人とも秋田国体で兵庫県代表と、徳島県代表だったそうで、秋田は2度目の来県でした。なんか縁がありますね。

resize1225 2.jpg
雪の2人.jpg

 19日、青空の覗いたお昼休みに、雪景色の中で・・

resize1229.jpg

 秋田空港のなまはげと         

いろいろライン 11

   成人おめでとう 

いろいろライン 11

秋田市の成人式は12日でした。進藤みのりが成人式出席の前にあいさつに体育館に来てくれました。一般クラスの練習の時でしたので記念にみんなで写真を撮りました。

resize1216.jpg

身長はまだ止まりません。173㎝位かな?座ってもらいました。 

resize1208.jpg
resize1210.jpg

高校までのコーチ、舞先生と       中学3年生と

みのりが新体操を始めたのは幼稚園の年長の時、あれから15年です。

色々な事がありました。彼女を見ていたら、今までのことが走馬燈のように思い出し感無量でした。きっとお母さんはもっと胸がいっぱいだったと思います。

ーー おめでとう!みのり!ーー

いろいろライン 11
いろいろライン 11
いろいろライン 11

  新年練習 

今年の練習は、選手は4日、一般練習は6日から始まりました。

発表会は、3月16日 いつもより一週間ほど早いです。

今年の6年生はまとまっていて元気に頑張っています。あと2か月、発表会

成功に向け頑張っていきましょう!!

resize1185.jpg

                    ジュニア練習

resize1186.jpg
resize1187.jpg
resize1188.jpg
resize1190.jpg

秋田県ジュニア強化講習会 (アドバイザー事業)

いろいろライン 11
いろいろライン 11
いろいろライン 11

 1月7日(火)〜9日(木) 

 講師 日高  舞 先生

 1日目 秋田市立体育館

resize1192.jpg
resize1193.jpg

2日目 県立体育館     

resize1197.jpg
resize1198.jpg
resize1199.jpg
resize1200.jpg
resize1202.jpg

 7日・8日の2日間、日高 舞先生に新体操のD(難度)に繋がる身体づくりを中心に

丁寧に指導して頂きました。つい最近まで日本のトップで活躍していた憧れの選手から教えて貰えて緊張しながらも、子供たちにとっては嬉しい練習でした。今回教わった事を、毎日の練習に生かしていって欲しいと思います。

いろいろライン 11
いろいろライン 11
いろいろライン 11

秋田北高校の団体のアドバイザーコーチの五明みさ子先生が8日・9日来県していたのでお昼ご飯をご一緒にしました。ナショナル団体チームで、お二人は師弟関係でもあります。

信頼関係はいいですね!ずっと続いていきます。

resize1196.jpg

これからも秋田の新体操強化のために、よろしくお願いいたします。

 昨年の記事 NO4 東北ジュニア新体操選手権大会

 第27回 東北ジュニア新体操選手権大会

     山形市スポーツセンター  2013年11月23日〜24 

いろいろライン 11
resize1180.jpg
いろいろライン 11
Sクラス女子(1・2年)  個人総合(徒手)
   氏  名 学年   所 属 名  得 点
優勝 高田弥舞莉  2 春藤新体操クラブ  6、450
2位 山崎 心春  2 山形 RG ドウ 6,350
3位 工藤友梨華   2 秋田RG愛好会 6,100
4位 岡田このは  2 Little gueen RG  5,950
5位 秋葉 百音   1 山形RGドウ 5,850
6位 川守田 麗  2 仙台ジュニア体育研究所 5,700

☆7位  関根 舞音(秋田新体操クラブ) 5,650

resize1173.jpg

Aクラス(3・4年)  個人総合 

  氏  名 学年   所 属 名 総合得点
優勝 加藤  藍  4 華舞翔新体操倶楽部

15,500

2位 藤本 璃海   秋田新体操クラブ 15,450
3位 前田 明梨   4 城北クラブ

15,300

4位  渡邊 ひなた    秋田新体操クラブ

15,050

5位  遠藤 未菜   3 仙台ジュニア体育研究所 14,900
6位  坂井 ことは   4 山形RG 14,500

☆ 8位 佐藤 綾香  (秋田新体操クラブ)13,550

   徒手                    ロープ          

1位    藤本   璃海     8,150 1位 加藤  藍 7,600
1位 前田   明梨 8,150 2位 渡邊 ひなた 7,400
3位  加藤    藍  7,900  3位  藤本   璃海  7,300 
resize1167.jpg
resize1170.jpg
resize1184.jpg

  Bクラス(5・6年)  個人総合 

  氏  名 学年   所 属 名 総合得点
優勝 犬飼 琉月  5 山形RG 17,700
2位 小野 桜菜  5 仙台スピン体操クラブ 17,500
3位 青塚 有紀  6 秋田RG愛好会 17,200
4位 遠藤 美桜  5 山形RG 16,550
5位 山本 唯愛  5 秋田RG愛好会 15,650
6位  門脇 愛月   5 仙台スピン体操クラブ  15,050 

       ボール                 クラブ     

1位 小野  桜菜 8,550 1位 犬飼 琉月 9,150
1位    青塚  有紀    8,550 2位 小野 桜菜 8,950
1位 犬飼  琉月 8,550 3位 青塚 有紀 8,650

 Cクラス(中学生)  個人総合

  選手名 学年   所 属 名       総合得点
優勝 奥山 綺奈  2 山形 RG  21,300
2位 大崎   華世  2 山形 RG  21,150
3位 泉田   佳穂  2 仙台ジュニア体育研究所  20,500
4位 夏井   麻衣  1 華舞翔新体操倶楽部 20,200
5位 菊地 円瑠音  3 秋田RG愛好会 18,950
6位   島田   真綾  1 仙台スピン 18,750

☆12位.天野菜々子(秋田新体操クラブ) 15,300


 
    フープ                   ボール          

1位 奥山 綺奈 10,750 1位 大崎 華世 10,600
2位    大崎 華世    10,550 2位 奥山 綺奈 10,550
3位 夏井 麻衣 10,350 3位 泉田 佳穂 10,350
resize1174.jpg

女子団体

    所 属 名 県名  得 点
優勝 山 形 RG 山形 11,850
2位 NPO秋田RG愛好会 秋田  10,950
3位 キューブ新体操 宮城   9,200
いろいろライン 11
resize1181.jpg
resize1179.jpg
resize1178.jpg
いろいろライン 11

昨年の記事 NO3 床フロアー・選手クリスマス

  床フロアー補修・大掃除 

1999年新体操世界選手権大会は大阪で開催されました。その時大会に

準備したフロアーマットは8組とかで、大会終了後安く払い下げるので

どうかとセノーさんから連絡があり、すぐにOKし購入したマットがこ

れです。

資金は秋田北高校OGや一緒に新体操をしたOGの寄付、それとその頃

秋田北高で秋田新体操クラブも練習していましたので、一部を出しまし

た。

継ぎ目などかなり痛んできて、秋田北高校には同窓会で新しいマットを

購入してくださいましたので、クラブで使用することにして武道館に搬入

しました。世界の新体操の頂点の選手たち(カバエバ・ラスキナ・バルス

コワなど)が演技したマットです。蘇させたかったです。

resize1131.jpg

マットとマットの継ぎ目を直せないかと考え、マジックテープをくっ付

ける部分を取り替えることにしました。

セノーの鈴木さんがわざわざ持ってきてくれて、指示をしてまずは古く

痛んだ黒い部分を剥がし、(これがまず大変でした)そして新しいテープ

に交換しました。この黒いテープは接着率は高いのですが、それだけで

はズレてくる可能性が高いのでマットと黒いテープを縫っていきます。

お母さんたちの裁縫の力と根気強さは素晴らしかったです。

大変な作業は、4時間以上かかってやっと完成!! 感謝感激です。

これから10年は大丈夫だと思います。丁寧に使わせてもらいます。

resize1156.jpg
te-put.jpg
resize1155.jpg
resize1132.jpg

12月29日は練習後、大掃除をしました。鏡を磨いたり、マット掃除など

1年間の感謝の気持ちを込めてみんなで頑張りました。

resize1146.jpg
resize1145.jpg

武道館の職員のみな様、1年間ありがとうございました。来年もよろしく

お願いいたします。

resize1157.jpg

 選手クリスマス会  12月24日

                  スナップ写真

resize1128.jpg
resize1126.jpg
resize1127.jpg
resize1129.jpg
resize1119.jpg
resize1101.jpg

 一般クラスの隠し芸の発表と比べると、時間的に練習不足だった

のか物足りませんでした。来年に期待します。

NO2  昨年の記事 

  OGの帰省 12月29日

2013年、最後の練習に深緹菜月が来ました。

一般の集中練習最後の日で、みんな喜んでくれました。

resize1092.jpg
resize1095.jpg
resize1096.jpg

握手したり、質問したり記念撮影をしたりしていました。

resize1097.jpg

 午後は、選手たちを指導してくれました。

この前、トライアウトでやった手具操作などはとても勉強になりました。

resize1144.jpg
resize1147.jpg

菜月は、3月に股関節の大手術をしましたが、順調に回復しています。

2014年はフェアリーの仲間に追いつき活躍できるよう頑張っていって

欲しいです。 

resize1158.jpg
resize1148.jpg

子供たちの要望に答え難度を見せてくれました。

resize1149.jpg

この日、秋田駅に着いた進藤みのりも、真っ直ぐ武道館に駆けつけました。

全日本新体操選手権では、腰を痛めて良い演技ができなくて歯がゆい思い

をしていました。八戸の演技会に出場後しっかり診察して頂いたら、骨折

していたことがわかりました。

怪我の多いみのりですが、しっかり直して大学後半に輝けるよう頑張って

欲しいと思います。

            

resize1139.jpg
resize1152.jpg

  佐藤 瑞穂

中学校までクラブで選手、そしてボート競技に魅力を感じて高校からボー

トを始めた瑞穂は、日体大ボート部で活躍しています。おかあさんと訪問

してくれました。ボートを始めたのは、秋田国体の時に自宅が民泊になっ

たのがきっかけ、格好いいお姉さんたちが刺激になりました。

たくさんの大会で活躍していますが、国体は秋田県代表選手で出場して

す。

いよいよ4年生で、今度は教育実習で帰ってきます。 

resize1142.jpg

お姉さんみたいなお母さんと

両親は大潟村でお米を作っています。「あきたこまち」

美味しいです。

あきたこまち専門店<さとうこまち>のホームページ

をどうぞ  http://www.satokomachi.com/