出発前の壮行会               7月10日(火)

各所属の高校・大学関係者、保護者、クラブの関係者を中心にそして今まで日本の新体操

を支えてきた指導者やオリンピックに出場した選手が集まり、壮行会を行いました。

hanas11.gif
hanas11.gif
hanas11.gif
IMG_0015s.jpg
IMG_0014s.jpg
IMG_0018s.jpg
IMG_0019s.jpg

壮行会の発起人である藤島八重子先生(藤島新体操クラブ)と、連絡してくださった佐藤昌子先生(ウーマンズ)に感謝します。急でしたが、新体操選手全員での壮行会をやっていただいて良かったと思います。

IMG_0077○.jpg
IMG_0039s.jpg

  山強化本部長からのあいさつ、今までの経過報告、そしてこれからの事など

  を話されました。  

IMG_0045s.jpg
IMG_0046s.jpg

初めて新レオタードを着ての演技は、気をつけなければならない箇所もありました。

IMG_0054s.jpg

今まで個人・団体のコーチとして、山さんの時からずっとほとんどのオリンピックを経験してきた五明先生が思い出と注意を話されました。

IMG_0059s.jpg

 オリンピックに出場した川本ゆかりさんと村田由香里さんから激励です。素敵な笑顔ですね。

IMG_0063s.jpg
IMG_0050s.jpg

新しいリボン&フープは、世界でも知られている座頭市の曲、今までの曲よりインパクトがあって良かったです。

松原選手と三浦選手が交代して2回演技をしました。

IMG_0068s.jpg

演技終了後、一人一人からあいさつがありました。

IMG_0080s.jpg

オリンピック出場の選手・コーチ・FIG技術委員関田史保子先生に、花束やプレゼントなどが大学や指導者から渡されました。

IMG_0085s.jpg

遠藤由華さんも一緒、久しぶりに元気な姿を見る事ができて嬉しかったです。

7月29日の帰国、記者発表があり、練習の合間に各所属においての壮行会や表敬訪問・あいさつなどあわただしい毎日でした。でもその待遇はオリンピックは違うんだという事が切実に分かった期間だったと思います。

演技はまだミスがあって気になりましたが、国民の期待に答えられるように、そして2年7ヶ月あまり共にしてきたフェアリージャパンの集大成ですので、残された日々死に物狂いで頑張って、オリンピックが笑顔で終われるようにして欲しいです。

 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・**:.。..。:*・゜゜・

IMG_0088s.jpg

 菜月の得意な難度を入れてもらったので、しっかり頑張りましょう!

IMG_0090s.jpg

   お母さんも一緒に記念撮影して貰いました。

   *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*

 5日   壮行会

img028s.jpg

 秋田魁新報

6日   県知事表敬訪問            秋田魁新報

img030s.jpg

河北新報

img027s.jpg

毎日新聞

   讀賣新聞

img026s.jpg
img029s.jpg

                                   朝日新聞

深瀬 菜月 壮行会        クラブ主催7月5日(木)

深瀬 菜月がオリンピック選手に決定し、胸をはって秋田に帰って来ました。

5時まで練習し、最終便(羽田発20:20発)に飛び乗り、少々遅れて秋田に着いたのが21時35分、秋田空港にはテレビ局等が来ていて、会場に着いたのが22時20分頃になってしまいました。

入場.jpg
IMG_6233s.jpg
DSC00072s.jpg

入場する菜月を拍手で迎えるクラブ員や同級生たち。 恥ずかしそうに、でも本当に嬉そうに

入場する菜月。

IMG_6238s.jpg
会長.jpg

 秋田県体操協会会長藤田保隆先生

 3月の発表会では思いっきり、菜月を励ましてくださっていました。

IMG_6256s.jpg

   同副会長 佐藤幸子先生  いつもいつも励ましてくださいました。

IMG_6263s.jpg
IMG_6260s.jpg

菜月を応援する会代表                クラブ代表激励(嵯峨美優)

IMG_6268s.jpg

               菜月あいさつ・決意表明

IMG_6266s.jpg
IMG_6272s.jpg

オリンピックの選手メンバーに入るまでの苦しかった事などを思い出して、胸を詰まらせる時もありましたが、みんなの思いを胸に後1カ月必死で頑張って大会に臨み、日本に笑顔を届けたいと決意を話しました。

IMG_6281s.jpg
IMG_6274s.jpg

クラブ員などで作った千羽鶴と国旗に応援メッセージを

書いて渡しました。

IMG_6283s.jpg
IMG_6287s.jpg
IMG_6291s.jpg
IMG_6307s.jpg

  クラブ代表と、舞コーチからおめでとう!と激励の言葉。そして木村香澄と翏橋明依が音頭をとりエールを送り、最後は全国のTVにもでたことのある、名物先生、秋田市体操協会長藤澤秀男先生からの素晴らしいエールで終了しました。

その後少しだけ写真撮影とサインの時間を ・・・

非常に遅い時間帯で短い時間でしたが、深瀬菜月を応援する会のみなさん、体操協会の有志、5年生以上の都合のつくクラブ員・OG、親御さん、同級生、その親御さんなどたくさんの方が菜月のために出席してくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。菜月と共にお礼を申し上げます。ありがとうございました。  

壮行会.jpg
IMG_6309s.jpg
IMG_6311s.jpg
IMG_6320s.jpg
IMG_6333s.jpg

この時間無料で会場を開放してくださったきららアーバンパレス(有)太平プロジェクト様に感謝申し上げます。

  ( ※ 次は6日の表敬訪問等を掲載したいと思います。)

秋田市立体育館にマット搬入

                       7月4日

IMG_6226s.jpg

市立体育館の新体操女子用床フロアーがだいぶ痛んできていましたが、購入していただけることに決まり、今日体育館に搬入しました。市の関係者に感謝して、丁寧に使用していかなければいけません。

ありがとうございました

  応援する会           7月3日(火)

深瀬菜月の同級生の親御さんや、地域の方たちが 「深瀬菜月さんを応援する会」 を立ち上げてくださいました。凄いと思います。地方に住んでいると、オリンピックが近づいてきても全然関係ありませんという感じです。秋田国体の時でさえぎりぎりまで盛り上がらなかったので仕方がないですが・・・

この心温まる応援団に感謝し、クラブでも何が出来るかを考えたいと思います。

img025ss.jpg

24年度 新体操競技者育成プログラム第一事業

新体操女子タレント発掘、東北ブロックプレジュニア選手研修会

及びコーチ育成研修会

             6月30日・ 7月1 会場:山形市総合スポーツセンター

    *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*

去年、東北ブロックでは震災のため開催できなかった東北ブロック・プレジュニア選手研修会と、新体操コーチ育成研修会が山形で開催されました。各県12名の選手 (計72名) と指導者が参加して、2日間の研修が実施されました。

日本体操協会から派遣の村田由香里さんと木皿久美子さん、そして各県推進委員の先生達を中心に指導を割り当ててコーディネーショントレーニング・バレエレッスン・柔軟・手具操作などを指導してくださいました。 第二事業(新体操女子9ブロック選抜プレジュニア合宿)は東北ブロックから1名の選手が参加できます。

  深瀬菜月・国井麻緒ちゃんもここからスタートしました。夢に向かって頑張って欲しいです。

   *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*

DSC00164s.jpg
DSC00169s.jpg
DSC00171s.jpg
DSC00179s.jpg
DSC00180s.jpg
DSC00181s.jpg

   村田さん木皿さんに丁寧に教えていただきました。

DSC00183s.jpg
DSC00187s.jpg

       妃菜は庄司七瀬さんに組んでもらえてよかったですね。

いろいろな蛇動や来年から構成で要求されるステップや手具操作などを丁寧に指導してくださってとても内容の濃い講習会でした。

選手の皆さんは今回学んだことを忘れずに、帰ってから他のお友達にも教えてあげてください。お世話してくださっている石田美恵先生をはじめ、山形県の先生たち、そしていつも心のこもったお世話をしてくださる山形RGの保護者の方たちには毎年感謝の気持ちでいっぱいです。特に今回はうちのクラブの5年生が身体具合が悪くなり、大変ご迷惑をかけてしまいました。本当にありがとうございました。

  *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*

 終わってホッとしましたね。 いつものレストランで嬉しい昼食とデザート

1341120983141.jpg
1341121112881s.jpg
1341122109645.jpg

   ななみは、体調をくずして帰ったので残念でした。3人はたくさん勉強し、

他の県のお友達と知り合って良かったですね。これから頑張っていきましょう。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*