予定では今日が発表会でした。中止についてはできる限り伝え、新聞の震災掲示板のなかでも 

 ▲発表会の中止 21日に県立武道館で予定していた秋田新体操クラブ発表会

と記事を掲載してくださっていましたが、知らないでいらしゃる方もいるのでは ないかと保護者が予定の開場の2時間前から開演1時間半後まで、交代で 入場口に立ってくださいました。やはり、数は多くはなかったのですが、武道館 にいらしてくださった方がいました。謝って今回のプログラムを差し上げて帰って いただきました。申し訳なかったです。

来年は20回になる発表会、記念公演にふさわしい発表会にしようと思います。

いろいろライン 11
いろいろライン 11
いろいろライン 11

3月6日の練習を写していたので、雰囲気だけでもご覧下さい。この日、東京から

ササキスポーツのお兄さんが車でレオタードを運んで来てくださいました。

resize4363.jpg

     チャイルド  クラブ <おもちゃ箱のファンタジー>  

resize4392.jpg

   ジュニア フープ&クラブ <Let´s SHOW TIME>

resize4357.jpg

  キッズ  ボール <みんな いっしょに>

resize4386.jpg
resize4373.jpg

  チャイルド  ボール  <クールガール>

resize4356.jpg
resize4360.jpg

  ジュニア  太鼓  <大地の響き >

resize4361.jpg
resize4362.jpg

 手具の饗宴 全手具  全員

resize4393.jpg
resize4366.jpg

 フィナーレ   ゴース   全員       

resize4396.jpg

家族での発表会が終わったら、また写真を掲載したいと思います。

いろいろライン 11
いろいろライン 11

 避難訓練 をしました。           3月19日 

武道館の先生から地震や津波が起きた時に注意する点について説明して

いただきました。

resize4400.jpg
resize4442.jpg
resize4439.jpg
resize4454.jpg
resize4449.jpg
resize4447.jpg

説明後、実際に体育館から出て逃げる方法や、津波の際上に上がっていく所など教えて

いただいて移動してみました。

resize4458.jpg
resize4463.jpg
resize4464.jpg
resize4472.jpg
resize4476.jpg

 ありがとうございました。

体育館では年に2回避難訓練をしています。何か起こったら、指示に従って

冷静にすばやい行動を取れるようにしましょう。

 第26回新体操高校選抜大会・第27回体操競技高校選抜は

 中止になりました。

      高体連体操部プログ

 高体連の全競技の高校選抜大会が中止となりました。

いろいろライン 11

 大会に向かって頑張っていた選手にとってはとても残念なことと思います。

でも、まだ次を目指して挑戦できます。頑張って欲しいです。

いろいろライン 11
いろいろライン 11

  発表会の公開を中止します ―

 1年間、新体操の練習に励んできた子供たちの姿を見ていただく

発表会 を楽しみに予定しておりましたが、未だ余震が続いており

計画停電やそれ に伴う交通機関の影響も心配されます。ご来場

皆さまの安全を考え中止 とさせていただきます。大変残念ですが、

ご理解くださいますようお願いいた ます。

いろいろライン 11
いろいろライン 11
いろいろライン 11

東日本大震災から日に日に悲惨なニュースが流れてきて、毎日が辛いです。

秋田でも 学校が休校になったり、体育館も休館だったり、ガソリンがなかなか入れら

れなかったり…秋田新幹線はずっと運休のまま、良い方向には向かっていません。

その状況の中で悩んでいました。15日にスタッフ会議を開き夜が更けるまで話し合

いました。そして21日の表会を中止するという結論になりました。昨日は保護者会

を開き、私の気持ちをお話ししました。日程を少しずらして、外部の方を入れないで

家族だけで今まで頑張ってきた子供たちの演技を応援して見て欲しいとお願いしまし

た。特に最後になる6年生をみんなで送っ欲しいと…  保護者の方からは安全面

の心配とか意見はありましたが、最後はみんなで拍手して賛成してくださいました。

そのあとで子供たちに話すのはさすがにつらかったです。話していると6年生は泣い

ていました。友達やお見せしたい人がいなくても、今まで支えてくださった家族に感謝

 していい演技ができるように頑張る約束をしました。 心のこもった発表会にしよう

と思います。 

resize4214.png
resize4214.png

 菜月からのメール

 こんばんは。

発表会に参加することができず、とても残念ですが、また来年は参加できるように頑張り

ます。私はイタリアに向けて、一生懸命頑張っています。先生も元気を出してください。 

                     (16日夜)

 ☆ 選手の日記から ☆

 今日は発表会の事ですごく悲しくなりました。突然の地震でこうなってしまい本当に

悲しかったです。小学校最後の発表会で大勢の人に見て欲しかったです。でも これ

はどうしようもない事であって、仕方がありません。残念と思うだけではなく、それでも

最大限に力をだそうと前向きな気持ちで踊りたいと思います。6年生作品もみんなと

踊るのはこれで最後になると思うので笑顔で終わらせたいです。今できる事は精い

っぱいやっていくよう頑張ります。  (6年 K・K)

 今日は無事に卒業式をやることができました。卒業式をやることができないところも

あるので、幸せだと思いました。一生忘れることがない思い出となりました。発表会が

延びて家族だけに見せることになってしまい少し悔しいですが、他の県ではひどい災

害を受けている人達がたくさんいるし、亡くなっている方もたくさんいるので、私たちが

こうして生活できるだけ幸せです。

先生たちは毎日悩んで考えて私たちの事を考えてくださったのですね。私たちの気持

ちを大切にしてくださってありがとうございます。今はただ頑張るだけです。 

          (6年 M・T)

私は発表会が中止になったと聞いた時はびっくりしました。今まで練習してきた演技を

みんなに見せることができないのはとても残念です。でも6年生が泣いているのを見た

らもっと残念なんだなと思いました。帰りの車の中で、「先生たちはいろいろ話し合って

みんなの事を一番に考えて決めたことなんだよ」とお母さんから聞きました。楽しみに

してくれていた友達には見せられないけれど家族のみんなの前で一生けんめい演技

をしたいです。…省略… 

               (4年 N・A) 

resize4214.png
resize4397.jpg

  新しいレオタードが到着し、試着して練習をした3月6日、この日

からお母さんたちがスパンコール付けを頑張りました。

 東日本大地震  秋田 震度5強

元気です!.jpg

 全国のみなさんが心配してくださってたくさんのメールや電話があります。なかなか繋がら

ないのですよね。ありがとうございます。特に宮城・岩手・福島が大変です。心が痛みます。

秋田は大きく長〜い揺れと停電がありましたが、幸いにして大きい被害はありませんでした。

クラブ員全員とその家族も元気です。

こんな時ですから、発表会をやめたらいいかを考えました。しかし年1回の発表会、これで

クラブを去るクラブ員もいますし1年間このために子供たちは一生懸命に練習してきました。

そこで、心より亡くなった方のご冥福を祈り、被害を受けたみなさんの安全を祈り、みんな

精一杯に心をこめて演技しましょうと子供達と約束しました。あと1週間です。この災害で

練習が遅れた分を取り戻して頑張ってくれると思います。

せなことにフェアリージャパンも出演してくださいます、是非応援にいらしてください。

     期日  平成23年3月21日(月)春分の日
     開場  14:00
     開演  14:30
     会場  秋田県立武道館