菜月、お帰りなさい 11/27

          

resize4158.jpg

菜月が久しぶりに秋田に帰ってきました。世界選手権後は2回目です。

ロンドンオリンピック強化本部長山浩子さんからのEメールによると、コーチは引き続き

ロシアのインナコーチのようです。ビザがおりるまでは日本にいるそうです。 12月のスケ

ジュール表を見ると、期末考査のある高校に在学している選手は試験も受けるようで、大

変だと思います。でも6人は高校生ですから出来る限り勉強も大切ですね。

resize4154.jpg
resize4155.jpg

  菜月と一緒に練習し、小・中学生に教えてもらいました。良かったです。

菜月筋トレ.jpg
resize4157.jpg

メディシンボールを使った筋トレ、久しぶりにみのりと2人で辛くても楽しい練習でした。

秋田北高第2体育館をお借りしての練習で大きいストーブが体育館に2個しかありません。

これから寒くなっていくので厳しいですね。冬は暖房なしではとても練習になりません。

今のフェアリーは、その点環境に恵まれています。前のフェアリーは千葉大宮高校で

練習だったので、冬は寒くて大変だったということでした。しかも、マンションで自分たちで

調理して食べていたのですから偉かったですね。  

菜月は29日からまた東京で練習です。 

いろいろ ライン花14
いろいろ ライン花14
いろいろ ライン花14

  ソン・ヨンジェ

アジア競技大会で韓国のソン・ヨンジェが個人総合3位になったことに驚きました。以前この

トピックスで「素敵な成長」として掲載していましたが、その記事のアクセスがアジア大会が

終わってから多いのでその関係かな?と思っています。

世界選手権では3種目が24点台、1種目が25点台で予選32位でした。期待して見ていた

のですが、演技もあまり良いものではなく決勝には出場できまなくて残念でした。

それが2ヶ月後のアジア大会では3種目27点台、1種目26点台と大きく上がっています。

ロシアで 1ヶ月、毎日12時間くらいの練習をしたと書いていましたが凄すぎます。

resize4057.jpg

   世界選手権得点

   ロープ  フープ  ボール  リボン 

  25.000  24.950  24.200   24.475

  アジア競技大会

  26.900  27.000  27.450   27.100  

resize4159.jpg

 ←  世界選手権大会のソン・ヨンジェ                   

アジア大会のボールとリボンの

動画を見てみたら、世界選手権

の時と比べ力強い演技になって

成長しています。

でも、日本の選手にメダルをとっ

て欲しかったし、獲得できなかっ

たのが 不思議です。 

いろいろ ライン花14

世界選手権から帰って来てすぐに千葉国体、終わった途端に風邪から体調を崩してしまい

世界選手権・国体・全日本ジュニアの記事を掲載できずにいました。写真もたくさんあります

ので見ていただければ嬉しいです。

いろいろライン 11
いろいろライン 11

  第30回世界選手権 モスクワ大会 観戦

モスクワ会場1.jpg
モスクワ会場2.jpg
モスクワ会場3.jpg

           開 会 式 

モスクワ開会式.jpg
resize3940.jpg

                ↓ カバエバのあいさつ

resize3953.jpg
カバエバ.jpg
ジャパン退場.jpg

 団体予選 フープは予選5位  菜月はやっとフープのメンバーに入れて臨んだ予選、

緊張も大きかったと思います。終わって、やり遂げた思いとホッとした思いで退場から

涙が溢れていました。小さい時から泣き虫だった菜月、私も一緒に泣いていました。

resize3945.jpg
resize3942.jpg
resize3967.jpg

   決勝   フープ6位   決勝は余裕が出ていました。お疲れ様

      個人決勝  大貫 友梨亜 選手  19位         

resize3991.jpg
resize3987.jpg

 私が写しました。小型デジタルカメラでまあまあでしょうか?

resize3988.jpg
resize3989.jpg
resize3978.jpg

      

 技術委員  関田先生 

  審 判    石崎先生

  お疲れ様でした。今回は技術委員も

  審判をされたそうです。 

resize3990.jpg

   美しいですねぇ    表彰式

resize3969.jpg
resize3970.jpg

  ガーラ ・ 閉会式   

 ガーラは、ロシアの選手層の厚さをいやというほど感じました。あまりにも多くて

 長くててんこ盛りという感じで出場選手よりも目立っていました。ロシアの強さは

 10年、いやそれ以上続くでしょう。

resize3971.jpg
resize3974.jpg

     会場 Olympisky Center  前で ハイポーズ 

20日から26日まで毎日地下鉄で通いました。ドアー係のおじさんとも仲良くなりました。

なんかもう遠い思い出になってしまいました。 

resize3975.jpg
resize3976.jpg

 村田由香里さん・大貫ママ        夜 ライトアップしたクレムリン

村田さんは役員として活躍していま          素敵でした 

した。     

resize4128.jpg

 一緒に行動を共にしたみなさんと   大変お世話になりました。

resize3963.jpg
resize4131.jpg

ホテルの中で …           大貫ママ(手前)と山口ママと (グミデパートで)

                         毎日、早朝に選手団と私たちにおにぎりを握って

                                       下さいました。ママパワーは凄いです。

                          (留奈ちゃんそっくりのママで驚きました)

resize4130.jpg

   空港で    帰国したらまたスタートです。

                                 さよならパーティーでの菜月

いいなあ〜 

いろいろライン 11

   再会   〜 エレーナ 〜

        

resize4125.jpg

平成10年から3年間、秋田市は国際交流員としてロシアから新体操のコーチを

招聘してくれました。こちらでお願いしたわけではなかったので、最初は戸惑い

ましたが、彼女のひたむきさに指導の環境を整えました。(ピックアップした選手

と体育館) 毎日遅くまでロシアのトレーニングを子供たちに指導してくれました。

ロシア遠征合宿も冬季に2年実施でき、秋田の強化の原動力になる選手が育ち

ました。

エレーナがロシアに帰国したのは2001年秋田ワールドゲームズ(チャシナ優勝)

が終わってからでした。あれから9年ぶりの再会、とっても嬉しかったです。結婚し

男の子が1人いて幸せに過ごしています。(ご主人は国会議員)私と一緒に行った

7名全員にロシア料理をおごって 下さいました。

      今度は秋田に招待したいです。また会いましょう 

resize4138.jpg
resize4137.jpg

170cmの長身美人でモデルみたいでした。今も、ぜんぜん変わっていなくてますます

美しいです。 

resize4140.jpg

 おいししかった! 

いろいろライン 11

  とっておきの写真です。 私のリクエストにやってくださいました。

resize4142.jpg

  赤の広場で…   昌子先生のポーズに 藤島先生が思わず

                  出演  素晴らしいです!!     

いろいろライン 11

 ☆ 第28回全日本ジュニア新体操選手権大会

                     10月23日〜24日 代々木第1体育館

resize4009.jpg
resize4010.jpg

    開会式

   カップ返還

  結果

     

resize4004.jpg

秋田新体操クラブから小野七瀬が初出場しました。前半のロープ12位(22,000)

フープ18位(21,075)と調子が良かったのですが、2日目のボールでミスが出てしま

い33位(19,850)・クラブ20位(20,950)、個人総合21位でした。ブロック枠は20位

だったので後1位が残念でした。来年はオールジャパン出場を目指して頑張ります。

  −  写真  小野 七瀬 −

いろいろライン 11

 ☆ 第65回国民体育大会       千葉ポートアリーナ

                      10月4日〜5日

resize3996.jpg
resize3997.jpg
resize3995.jpg

 

結果

 個人の得点では7位から16位くらいまでが僅かの差で2日目の団体が重要な鍵でした。

団体、23,000以上取れれば入賞(8位)安全圏内でしたが、せめて22点後半の得点を

取らなければいけないと思いました。千葉県の団体の構成は素晴らしかった、難易度が

高くミスが2箇所出てしま残念でした。もう1度成功した演技が見たかったです。秋田は

団体の大きなミスで順位が大き下がってしまいました。来年は入賞を目指して頑張って

欲しいです。

いろいろライン 11

   ちょっと 私事  

 ☆  週刊新聞に記事を依頼されました。

 毎週金曜日に発行されている週刊アキタです

思い出の写真ということで写真と記事を依頼されました。アルバムから選んだ写真は、国体旗

リレー出発式の写真です。昔は国体旗を前年度開催地から国体開催県へリレーをしながら運

んでいました。(秋田〜岡山) 県庁舎の石タイルの上で団体の規定の演技をしました。人だか

りの前で凄いですねぇ、高校2年生の時で恥ずかしい思いもありましたが誇らしい気持ちもあり

貴重な思い出です。  (昭和37年のことです。大昔)

いろいろライン 11

平成22年度 新体操ジュニア講習

                         11月23日  県立武道館

resize4060.jpg

秋田県では、来年の種目ににつながる手具の実技講習会を毎年実施しています。

今年は、小学4年生から中学2年生までは、ロープの団体、高校でも新体操を継続する

中学3年生はフープとリボンの団体の手具の講習でした。

午前は、アップと基本、ロープの手具操作を中心に練習、午後は実際に5人グループ

に分かれての団体の交換や連携などの練習で、来年度に向かいみんな一生懸命でした。

resize4068.jpg

                   

resize4061.jpg

        高校生の模範を見て、練習していきました。 ↑      

resize4065.jpg

                             

resize4067.jpg

 ↓ 最後に各グループで練習した中から選んでみんなの前で発表しました。

resize4062.jpg

すでに来年に向かってスタートしています。今日指導していただいた先生達から

学んだことを毎日の練習に生かしていきましょう。

resize4063.jpg

  第18回東北高校新体操選抜大会

resize4002.jpg

         11月12日〜13日 福島国体記念体育館体育館

resize4013.jpg
resize4001.jpg
  女子個人総合
順位  選手名 学年  学 校 名   県  ボール  クラブ 合計得点
 1 進藤みのり  2 和洋女子 秋田 22,150 20,950 43,100
 2 冨樫 茜音  1 山形北 山形 19,950 19,975 39,925
 3 安藤 奈穂  2 秋田北 秋田 19,350 19,500 37,850
 4 氏家 美季  1 聖和学園 宮城 19,200 18,400 37,600
 5 藤田 桃子  1 山形北 山形 18,500 17,875 36,175
 5 遠藤  侑  1 仙台向山 宮城 19,350 16,825 36,175
 7 紺野 朋美  1 白石 宮城 17,675 17,700 35,375
 8 星 有理朱  2 郡山女子大附属 福島 17,300 17,325 34,625
 8 荒澤恵里奈  2 日大山形 山形 17,750 16,875 34,625
10 山本 香織  2 福島成蹊 福島 17,775

15,700

33,475
resize4015.jpg

   種目別入賞  

   ボール         クラブ

 1位 進藤みのり    1位   進藤みのり

 2位 冨樫  茜音    2位   冨樫 茜音 

 3位 安藤 奈穂     3位 安藤 奈穂

 3位 遠藤  侑            

 男子個人総合

順位  選手名 学年  学 校 名   県 スティック  リング 合計得点
 1 前田 優樹  2 青森山田 青森 9,075 9,050 18,650
 2 平野 泰新  1 青森山田 青森 9,050 9,200 18,350
 3 服部 心  2 青森山田 青森 9,150 9,050 18,200
 4 三上 健太  2 盛岡市立 岩手 9,100 9,100 18,200
 5 小山内康朝  2 盛岡市立 岩手 8,800 9,250 18,050
 6 津金 雅也  2 喜多方桐桜 福島 8,825 9,000 17,825
 7 川島 将嗣  1 会津工業 福島 8,850 8,800 17,650
 8 佐藤  翼  1 白石 宮城 8,750 8,700 17,450
 スティック           リング

1位 服部 心        1位  前田 優樹

2位 前田 優樹        2位  平野 泰新

2位 平野 泰新         3位  服部 心

    団体女子

  順位      学  校  名 県名   得点
1位  聖和学園高校 宮城 21,775
2位  秋田北高校 秋田 18,750
3位  山形城北高校 山形 18,225
4位  青森山田高校 青森 17,675
5位  弘前実業高校 青森 17,100
6位  福島成蹊高校 福島 16,675

    団体男子

  順位      学  校  名  県名   得点
1位  青森山田高校  青森  18,675
2位  盛岡市立高校 岩手  18,050
3位  弘前実業高校 青森  15,525
4位  名取高校 宮城  14,100
5位  会津工業高校 福島  13,075
6位   涌谷高校  宮城  12,000