9月の練習  ジュニア特集   親の会HP係

922日武道館での練習風景を撮影してきました。集中練習から早や2か月が過ぎました。練習の成果が出ているかな?と期待しながら撮影に臨みました。

     
2010ジュニア1 018.JPG

 柔軟です。さすがジュニア!

 つま先もピーンと伸びて、指先まできれいで、しなやかです。

2010ジュニア1 036.JPG

  柔軟性に加え、筋力もついてきているので、しっかり足を持ち上げられる

 ようになっていました。

    〈バレエレッスン〉

2010ジュニア1 055.JPG
後姿で申し訳ありませんが、一列に並んできれいに足が上がっています。

 夏休みの集中練習の時より、きれいにそろっていた気がします。

   〈手具練習〉

2010ジュニア3 002.JPG

 手具練習はクラブでした。頭の上で回したり、体の前で回したり、

 最後は投げて 取る練習もしました。全部とれた人、1回落とした人、

 2回落とした人…。次はみんな取れるようにがんばってね。

  〈終わりの挨拶〉

2010ジュニア3 010.JPG

 やはり終わりの挨拶は肝心です。「ありがとうございました」

 最後まできれいな姿勢で行うことを忘れていないジュニア、すごい!!

〈モップがけ〉

2010ジュニア4 012.JPG

   一般のジュニアは練習の後に、モップがけのお仕事があります。

  隣のモップと間が空かないように気を付けながら、しかも速やかに

  行わなくてはなりません。

       
集合修正.jpg

               最後は、にっこり!ハイ、ポーズ。

               お疲れ様でした。

     *******************

  2か月ぶりの撮影で、夏休みの集中練習より、上達した姿を取材できるか

 心配でした。 (なんせ、おばちゃんクルーなので…)

 でも、さすがジュニア!柔軟性もさることながら力強さも感じられ、優雅

 にも見える練習風景でした。夏休みに比べると随分大人っぽくなり、とて

 も小学生の上学年の集団とは思えないくらいでした。上達ぶりが写真で伝

 わるといいなと願うばかりです。

 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、猛暑に悩まされていたの

 がウソのように急に秋がやってきて、朝晩の冷え込みが身にしみてきまし

 た。(私だけ?)運動の秋!練習も身が入ります。

 先生方には丁寧な御指導いただき、ありがとうございます。

 食欲の秋には気を付けて(親子共々(^^ゞ)、発表会に向けて気を引き締

 めていきたいと思います。

  次回は11月下旬にキッズ・チャイルドを特集します。お楽しみに!

                   【親の会 ホームページ係より】

         *******************

クレムリン.jpg

 ★ 応援ありがとうございました ★

  日本選手団は、28日午前10時成田に着きました。

 個人選手も団体選手たちも頑張りました。でも挑戦はまた

 始まります。

いろいろライン 11
空港で.jpg

    シェ レメチボ空港で   27日

菜月と中野.jpg
最初の演技後.jpg

                                                          24日演技が終わって

                            みなさんからたくさんの応援をいただいて

                            喜んでいました。最高の演技ができました。

いろいろライン 11

 18日東京、19日モスクワ、28日やっと秋田に帰ってきました。一緒に行ったみなさん

には本当にお世話になりました。長かったそして夢のような観戦でした。日本の選手は

輝いていました。旅の出来事などを更新していきたいと思っております。

次は千葉国体です。出場のみなさん頑張りましょう!

 がんばれ日本がんばれ菜月

日本.gif

いよいよ20日から世界選手権モスクワ大会が始まります。明日、私もモスクワ入りです。

世界選手権観戦は三重には行けなかったので大阪以来です。一番初めに観戦したのは

スペインのマドリッドでした。かなり前のことで、当時高校ナンバーワンの鹿児島純心高校

(山崎強化本部長の母校)の監督、尾辻先生たちと一緒で、尾辻先生のお兄さん(現在

国会議員の尾辻秀久氏)が旅行を全部企画し連れて行ってくださいました。それから、ス

イスのバーゼル、フランスのストラスブールと世界選手権観戦の旅は続きましたが、その

うち私の教え子たちもちらほら日本代表として出場できるようになっていました。深瀬菜月

大阪以来の秋田出身者の出場となります。まだ最後まで選手としての出場かはわかりませ

んが、今まで9カ月仲間と一緒に頑張ってきたのですから同じです。自分たちの演技を必ず

観客に見せてください。個人の大貫友梨亜さんと山口瑠奈さんも応援できます、試技順は

早いですが堂々と演技してください。

  < 菜月からのメール> 

ako.jpg

    中野先生 こんにちは

   メールが遅くなってしまい、すみません。
   お元気ですか。私たちは先日、イタリアのペサロで、世界選手権前最後となるワールド
 カップシリーズに出場して参りました。
   そこでも私は5人の中に入ることが出来ず、悔いが残ってしまいました。結果はあまり
 良いものではなく、フープでは、2回場外があったり、リボンの方は、ぽろぽろと何度も
 落下ミスが あったりと、みんなも悔しい思いをした試合になってしまいました。原因は、
 インナ先生のパワーにみんなが圧倒され、引いてしまったことが演技に出てしまいまし
 た。
  今私たちに必要なことは、自分たちの思いを演技に出すこと、200%の力を出して
 全力で練習すること、何に対しても恐れないことです。
 私はこれを聞いて、やはりこのままではいけないと思ったのと山崎先生や愛さん、石崎先生
 にたくさん励ましのお言葉を頂いて、帰ってからインナ先生にお会いしてすぐ、「顔をつけて、
 精一杯頑張るので中でやらせてください。」とお願いしました。最初は、「もうチームが出来て
 いるから今は代えれない。」と言われましたが、今日フープに入れていただくことが出来ました。
 このチャンスを絶対に逃しはならないの
  で、世界選手権でちゃんとメンバーに入って演技できるよう、あと3週間死に物狂いで頑張り
  ます!
        
resize3873.jpg

              左上に韓国のソン・ヨンジュがいますね。
こんにちは。舞先生、メールありがとうございました。
世界選手権まで残り13日となり、毎日みんな必死になって頑張っています。

現在私は、フープに入って練習しています。ミスもほぼ無くなってきて、ノーミ

ス3本連続で出せるようにもなってきています。しかし、インナ先生からは、

「今はまだまとめようとして小さくなるのではなく、もっと大きくはじけなさい!」

と言われています。やはりどんなに辛いときでも全力で動く、ということがとて

も大事だということを日々感じています。 今は、毎日みんなでミーティングをし、

ビデオで確認しながら練習に励んでいるので、みんなが1つになって向っている

と思います。時間は本当にありませんが、1本1本が試合の1本だと思ってやっ

ていくことが大切だと思うので、みんなで力

を合わせて精一杯頑張

ります。 私にとって今こそ一番のチャンスなので、このチャンスをものにして悔い

の残らぬよう全力で頑張ります!

いつも、たくさんのお気遣い本当にありがとうございます。

(この後またメールがありましたが、データーを写さないまま私は東京に来て

しまいました。)

団体選手は22日にモスクワに入ります、最後の最後まで頑張ってください。 

        

20100923155902.jpg

菜月からのコメント
今日は7時からフロア練習が入っていたため朝早くからでしたが、良い練習ができました。午後は、15時から練習です。
一つ一つ確認しながらしっかり頑張ります!