夏季強化練習会  

      秋田市立体育館・秋田県立体育館  7月27日〜8月2日

resize3538.jpg

秋田県では毎年夏季と冬季に強化練習をしています。

夏季は、全中予選の東北中総体に出場する団体と個人、インターハイに出場する

団体と個人を対象に実施し<第1期>、<第2期>はミニ国体と全中に出場する

選手を対象に実施されます。沢山の指導者の目で見て指導していただけるのは嬉

しいし幸せですね。そして、29日と8月2日は試合を想定しての試技会を実施、緊

感の中での演技はとてもいい経験となります。

この頃の秋田は湿度は少し高いですが、気温は低いので動きやすいと思います。

それぞれの目標に向かって頑張りましょう!

resize3542.jpg
resize3543.jpg

28日は帰国して秋田に帰ってきた深瀬菜月が顔を出しました。この次に秋田に帰って来る

のは 世界選手権後になるので、みんなから激励してもらいました。

resize3524.jpg
resize3540.jpg

ロシアも暑いみたいですね、エアコンがないので暑がりの菜月は、寝ていて汗びっしょり

のようです。

みのりと菜月、お互いに励まし合えて良かったです。 

resize3541.jpg

  背比べ 菜月は168㎝、だいたい同じかな

   ☆ −挑戦−     進藤 みのり     7/8

         

resize3408.jpg

5月7日、フェアリーのメンバーから外されて秋田に帰って来たみのりを迎え入れて、2ヶ月に

なります。ここまでみのりと夢中で来ました。東北高校選手権で優勝し、やっと晴れ晴れとし

た笑顔が戻ってきたみのりを見てほっとしました。

12月フェアリーのオーディションに合格し、夢の実現に向け旅立った進藤みのりと深瀬菜月

でしたが、1月、2月、4月とみのりは帰国するたびに太って戻って来ました。その度注意し

1キロ位落として東京に行くという繰り返しでした。

ロシアのインナコーチは、最初身長のの高いほうから5人をメンバーにして作品の構成をして

いったそうです。当時、163,5cmでも低い方から2番だったみのりは1ヶ月位、控えの選手

としてのスタートでした。いつも自分を見て欲しいタイプのみのりにとっては最初は辛くそして

だんだん気がゆるんでいったのかも知れません。インナコーチは選手がアグレッシブでない

と使わないそうです。

4月の帰国後、山崎強化本部長からのメールがあり、みのりと話をしたという内容でした。

2月から 注意してきたけれど変化がさほどない。頑張っていないわけではないけれど期待

以上のものは出てこなかった。 しかし今1度変化を待ちたいと …そこで、最終的には1週間

で3キロ落とさなければ外すというノルマが与えられました。そして5月5日の期限の日、2,5

キロ減だったと山崎先生からの電話でした。私は3キロに到達できなかったけれど、そこまで

頑張ったのだから、またサンクトペテルブルグに連れて行き次の課題を与えてくださるかな…

などと安易に思っていたのですが、結論は厳しく、外されました。意欲に欠けることが 一番の

理由でした。

深瀬菜月は 「みのりさんは最後の1週間本当に頑張っていました」 というメールを残しロシア

合宿に出発して行きました。その時にメンバーが1人外れることの重大さをこのチームメート

たちはどう感じているのかなと思いました。まだ12月からの日が浅いチームなので、絆もこれ

からなのでしょうか。

秋田に帰ってきてから、すぐに話合いました。5月に行われる県高校総体には出たくない、

学校にも行かれない。と言うのが本音でした。なるべく人に会いたくない気持ち、無理もあり

ません。1月21日のトピックス に掲載していますが、、マスコミ、教育委員会、協会、学校、

クラスと都会では考えらないみんなに喜んでいただき、壮行してくださったり、大ごとで

送ってもらいました。それがわずか4ヶ月しで戻って来てどう思われるか、みんなの目が

になる重圧と外された挫折感は大きいものでした。

でも、みのりは「自分がしてしまったことの積み重ねの結果で外されてしまって、悔しくてショッ

けない。夢から一気に遠ざかってしまったけれど、これからも夢を持ち続け1つ1つ目標

定めて頑張っていきたい。自分を変えるキッカケとして、県の総体に臨みたい」という気持ち

なってくれました。

県大会は人を気にして、極度の緊張で大変でした。そして先月の東北選手権の前にもプレッシ

ャーを感じているようだったので、余計なことを考えないで、新体操を楽しみなさいと言ったら

吹っ切れたようで、持っている力を出し優勝することができました。楽しんで演技しようと頭の中

で唱えていたそうです。終わってからの日誌には、『フェアリーを外されてしまったことはとても

悔しいけど、その悔しさをバネに今、頑張れていて本当に良かったと思いました。』と書いてい

ました。

大会では県外の先生たちから励ましの言葉をかけていただいたようで嬉しかったみたいです。

ありがとうございました。次はインターハイです。みのりならではの演技がお見せできるように

頑張っています。

今、やっとおとなになってきたみのりがいて、話が通じて嬉しいです。体重も自分でコントロール

できようなってきました。「 自分を変えて強くなってもう1度見てくださいとみのりが言ってき

たら、見てあげる 」といってくださった山崎先生、『 本気になりさえすれば、またチャンスはある

と思う 』 いうことばを胸に、自分に厳しく夢への再挑戦をしていって欲しいと思います。

resize3406.jpg

東北選手権後、菜月が帰ってきました。1つのクラブから2人が選ばれることはすごく嬉し

かったのすが、今度は2人とも複雑な思いだろうと感じながらも、菜月の練習で、みのり

に交換の相手をさせました。でもさすがに菜月が演技を通しているときには、残酷さを感

じました。みのりの日誌、『 曲が変わっていて、あのような演技が好きだと思って見てい

ました。でも演技の話や練習の話はほとんどしませんでした。自分的に少し話をかけづら

かっです。あの演技をこなしたらすごくかっこいいだろうと思ったのでみんなに頑張って

もらたいと思いました。私も近づけるように頑張ろうと思います。』

resize3506.jpg

  みのりの高校には、大変協力していただきました。1年の後半からいなかった期間、

そして、みのりが帰ってきてから学校に出校できるまでの心配り、本当に感謝していま

す。明日から久々の期末試験です。勉強も頑張って欲しいです。

22年度 新体操競技者育成プログラム第一事業

新体操女子タレント発掘、東北ブロックプレジュニア選手研修会

及びコーチ育成研修会

                      7月3日・4日             会場:山形市総合スポーツセンター

    *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

  今年も山形で東北ブロック・プレジュニア選手研修会と、新体操コーチ育成研修会が開催されました。各県12名の選手 (計72名) と指導者が参加して、2日間の研修が実施されました。日本体操協会から派遣の五明みさ子先生と、山田綾果先生、そして各県推進委員の先生達を中心に指導を割り当ててコーディネーショントレーニング・バレエレッスン・手具を使っての筋肉トレーニング・柔軟・アメリカンカなどを指導してくださいました。 競技者育成プログラム第二事業は東京であります。東北から今年の枠がわずか1名、選ばれた選手は9ブロック選抜プレジュニア合宿に参加できます。 進藤みのりと深瀬菜月もここからスタートしました。夢を持って頑張って欲しいです。

resize3439.jpg
resize3437.jpg
resize3443.jpg
resize3434.jpg

 五明先生からは、アメリカンカなど、山田先生からはロープとボールを使った筋力トレーニングなどを中心に丁寧に指導していただきました。ジュニアアジア大会団体優勝の佐々木真子選手が見本になってくださいました。各県の指導者の先生たちも、いろいろと工夫して指導してくださってお疲れ様でした。
選手の皆さんは今回学んだことを、帰ってから他のお友達にも教えてあげてください。
毎年お世話してくださっている石田美恵先生をはじめ、山形県の先生たち、そしていつも誠心誠意、細やかにお世話をしてくださる山形RGの保護者の方たちには毎年感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

五明・岩田.jpg
resize3491.jpg

    *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

resize3444.jpg

体育館のまわりは、あじさいが咲き乱れていて、今年も気持ちが癒されました。

                          

resize3489.jpg

秋田新体操クラブからは、木村香澄・笹原光・高橋明依・煙山千夏・船木美優・石塚真尋・

小笠原凜・上村望柚子・加藤純麗が参加しました。この研修で学んだことを練習に生かして

いきましょう!そして、また次の目標に向かって頑張りましょう!    

 さくらんぼのシーズンなので、今回は頑張ったごほうびに「やまや園」のさくらんぼ狩りに行きました。   

resize3450.jpg

まずは昼食です。

経営者が岩田先生の教え子さんで、特別にラズベリーも取って食べてもいいと言っていただいて子供たちだけでなく私たちも2種類の味を楽しみました。

resize3452.jpg
resize3475.jpg
ラズベリー.jpg
resize3463.jpg
resize3464.jpg
resize3478.jpg
resize3468.jpg

     みんな大好物です。さくらんぼは上の方が甘いそうです。

      

resize3477.jpg
resize3466.jpg
resize3467.jpg

    

resize3454.jpg

みんな最高の笑顔ですね、「たくさん食べてもいいよ」と言ったら時間も忘れて食べていました。

練習もそうだといいですね。

  *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

resize3456.jpg