第39回 東北高等学校 新体操選手権大会

                      6月26日〜27日  秋田県立武道館

開会式.jpg
宣誓 isii.jpg

   

 選手宣誓

  石井 愛菜 秋田北高校

  大木 翔太 明桜高校

<団体>
 
 女子
   1位 秋田県立秋田北高校   21,950
   2位 聖和学園高校        21,525
   3位 青森山田高校               20,350
   4位 山形城北高校       19,225
   5位 郡山女子大学附属高校 17,475
   6位 仙台三桜高校       17,200

  
   
 男子
   1位 盛岡市立高校        18,525 

   2位 青森山田高校        18,450
     3位 青森県立弘前実業高校  16,450
   4位 福島県立会津工業高校  15,950
     5位 宮城県涌谷高校      14,600
     6位 宮城県名取高校      14,100

          インターハイ出場

  <個人>

 女子

  個人総合
    1位 進藤 みのり (秋田和洋女子高校2年)
    2位 樽沢  琴  (聖和学園高校3年)
    3位 冨樫 茜音  (山形北高校1年)
    4位 藤田 桃子  (山形北高校1年)
    5位 伊藤 友紀  (秋田北高校3年)
    6位 上野 なつみ (聖和学園高校3年)
    7位 桑原 玲美  (霞城学園高校2年)
    8位 安藤 奈穂  (秋田北高校2年)
 種目別
  ボール                                 リボン
    1位 進藤 みのり                  1位 進藤 みのり   

       2位 樽沢  琴                     2位 樽沢  琴    

       3位 冨樫 茜音                    3位 冨樫 茜音      
  
  男子

   個人総合
    1位 前田 優樹 (青森山田高校2年)
    2位 福士 俊輔 (弘前実業高校3年)
    3位 籠島  遼 (青森山田高校3年)
    4位 横澤 勇気 (青森山田高校3年)
    5位 石井 侑佑 (会津工業高校3年)
    6位 三上 健太 (盛岡市立高校2年)
    7位 田中 大希 (会津工業高校3年)
    8位 佐藤 秀平 (聖和学園高校3年)
 種目別 
  クラブ                               スティック   

        1位 籠島  遼                  1位 前田 優樹               
    1位 福士 俊輔               
 2位 佐藤 秀平
    3位 前田 優樹                3位 横澤 勇気
                                             3位 福士 俊輔

resize3403.jpg

      


団体秋田北高、個人進藤みのり、共に秋田県が優勝することができました。

団体はなんと10年ぶりの優勝でした。会場に沢山の応援団、そのパワーに乗っていい演技

ができました。応援と演技者が一体になっていてとても嬉しかったです。ありがとうございまし

た。そしておめでとう。

男子の団体もゆっくり見ることができましたが、盛岡市立高校がダイナミックで、切れがあり、

団体同時性もぴったりしていて凄かったと思います。青森山田高校も良かったですが、期待

感が強いこともあり少し物足りなかったです。これから両校ともまた切磋琢磨していくと思い

ますので、インターハイが楽しみです。盛岡や青森の体の動きは本当に素晴らしいです、こ

れは女子も見習わなくてはいけないと思います。

進藤みのりのことに関しては、みなさんから心配していただていますので後日トピックスで

お話したいと思います。

resize3420.jpg
resize3421.jpg

                    団体表彰

resize3422.jpg
resize3423.jpg

                  個人表彰 

resize3419.jpg

 東北高校新体操選手権大会 6月25日(金)〜6月27日(日)

                        秋田県立武道館

 今年の東北高校選手権大会は、秋田で開催されます。新体操は県立武道館、

体操競技は県立体育館で競技が行われます。新体操の男子団体はインターハイ

の予選を兼ねています。東北は青森山田高校、盛岡市立高校など全国でも強豪

なチームが出場しますので見ごたえがあります。是非みなさんお誘い合わせにな

ってご覧下さい。秋田県選手の応援だけではなく、素晴らしい演技には思いきり

大きな声援をしてください。

 

6月26日(土)
開 会 式     10時20分〜10時50分
 

男女個人競技   13時15分〜16時00分

 

6月27日(日)

男女団体競技  10時30分〜12時00分

いろいろライン 11

   Dance Universe vol.7  

                    川村泉舞踊団公演

  2010年6月26日(土)17:00開演   秋田市文化会館大ホール

resize3392.jpg

     第1部  小品集(コンクール参加作品及び新作)「Frosty Pink」ほか   

                  第2部  ヴァイオリン&ピアノ&ダンス 

             第3部  ディズニー ♪ ショートメドレー 「ジャックの旅」

こどもの楽しい作品から大人の芸術性の高い作品まで見ごたえがあります。

新体操で必要な表現力の勉強にもなります。全国の舞踊界で活躍している

バレエ団ですので是非ご覧下さい。          

秋田ローカルタレント 大島 貴志子 
6月20日 

 秋田の魁新聞に、今年3月の発表会でアナウンスをしてくださった

 大島貴志子さんが掲載 されていましたので、紹介します。

彼女が秋田新体操クラブに入会したのは昭和52年、幼稚園の年中の時でした。 とても 可愛い子でしっかり者でした。

小学→中学→高校は秋田北高校の新体操部 12年頑張り ました。特に高校時代は、新体操に明け暮れ 合宿・遠征と毎日が大変でした。 2年生の インターハイで団体4位、3年生はキャプテンとしてみんなをまとめ、兵庫インターハイで準 優勝の成績でした。卒業後は新体操を離れましたが、ワールドゲームズや秋田国体などと 大きな大会でアナウンスで協力してくれています。  ローカルのTVやラジオに出ています。

【新体操は体を使いますが、今は声で自分自身を表現できることに喜びを感じています】 素敵ですね、自分の道をしっかりと歩んでいます。

大島貴志子さんと同じ学年では{NHK TVの お母さんと一緒 }で体操のお姉さんだった 松野ちか(智加)さんがいます。2代目たいそう『トライ!トライ!トライ!』のおねえさん で新体操をモチーフにした体操のコーナーで、リボンとフラフープを使っておねえさんの 動きを音楽に合わせて子供たちが真似するというものでした。 そのおかげで新体操に 憧れる子供たちが多くなってくれました。

彼女は東京女子体育大学に進学し世界選手権などに出場、四大陸選手権では優勝をし ています。

 (今CMなどで活躍しているモデルの佐々木希さんも、中学時代秋田新体操クラブ員 でした。)